mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

今年2回目のキャンプ! ランタンと騒音対策と最高速度

お盆休みに今年2回目のキャンプに行ってきました。場所は本栖湖です。

 

今回のレビューは、

 ・オイルランタン

 ・テント泊での騒音対策

 ・ウインドサーフィンの最高速度

です。

 

まずは、

フュアーハンドランタン 276

フュアーハンドランタン 276

これです。お陰様でまともに使えるようになりました (^ ^;;

悪かったのは、

 ・芯の長さが短くオイルに十分浸かっていなかった

 ・オイルの量が少なく十分芯に届いていなかった

 ・オイルを入れてからすぐに着火していた(芯にオイルを染み込ませる必要あり)

でした。

それと、芯の先を台形に切ってから使うと炎が綺麗な縦型になるそうな。(次回試してみます)

 

次は、テント泊の騒音対策です。

車中泊だった頃は全く気にならなかったんですが、テンスにすると早朝の騒音(テント設営の音や子供が遊ぶ音など)があって、熟睡できなかったんですね。

 

そこで、用意したのが、

iPhone 5SとMDR-EX155

iPhone 5SとMDR-EX155

 このヘッドフォンです。このヘッドフォンは小さく寝返りをしても気にならないヘッドフォンで、いわゆる「寝ホン」と呼ばれています。(1,500円弱というローコスト)

 

使った感想は、

 ・睡眠に適した音楽を聴いていると十分防音効果は高い

 ・寝返りは大丈夫でしたが、ヘッドフォンの線が気になる

 ・一晩付けっぱなしにしていると耳が痛くなる

でした。

ヘッドフォンの線の処理は、通常の装着方法とは違って、左右のヘッドフォンを逆につけて、線を頭の方に出す方法なら、気にならないですね。。

 

さらに今回は、

MOLDEX メテオ

MOLDEX メテオ

MOLDEX メテオ

MOLDEX メテオ

を持って行きました。(8個ペアで500円弱:消耗品ですね)

感想は、

 ・確かに防音効果はある

 ・一晩付けっぱなしにしても耳が痛くならない

 ・徐々に外れてしまう(つけ方が悪いみたい...)

ですが、外れないように付け方に工夫が必要ですね。次回工夫してみます。

 

ということで、しばらく

 ・寝るときは、MOLDEX メテオを装着

 ・朝方騒音で起きたら、MDR-EX155(ヘッドフォン)を装着して音楽を聴きながら二度寝する

という方針で行こうかと思います。

 

最後に、最高速度です。

キャンプに最高速度は全く関係ないんですが、わたしのキャンプは、いつもウインドサーフィンするんですね。

GPS内蔵のスマートウォッチで速度を測るんですが、結構なスピードが出るので、なかなか刺激になって面白いです。

 

今回の結果は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20190820120925j:plain

最高速度

50.4km/hでした。

去年もそうでしたが、今年も思ったより風が弱く、なかなかスピードアタックする風速になりませんでしたね。

まあ、もっと大きいボード&セイルにすれば良いんでしょうけど、わたしが楽しく楽に乗れるセット(ボードは105L、セイルは6.4㎡が最大サイズ)では、こんなもんでしょう。

 

次回は自己最高記録(56.3km/h)を超えたいですね。