mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

テント泊時の早朝騒音をなんとかしたい

昨年からキャンプはテント泊にしました。(それ以前は車中泊

広々としてぐっすり寝られるんですが、朝早くからの周辺の騒音で目が覚めちゃうんですね。これが結構辛い... (~ ~

周辺の騒音というのは、「子供が朝早くから遊ぶ」、「キャンパーが早朝テントサイトにきて、設営する」などの騒音ですので、無くすことは出来ないですね。

(車の中は意外と外の騒音は聞こえないんですね)

 

ということで、まず考えたのが「耳せん」ですが、軽めの音楽を聴くというのもいいかなと探してみました。

 

そうすると、「寝ホン」なるものがあることがわかり、寝ホンとは、

 ・寝るのに適したヘッドフォン 

 ということで、寝返り(耳が下になる)をしても耳に負担にならないということですね。

 

選んだ要件は、

 ・ヘッドフォン部が小さく寝ホンでも使えそうなもの

 ・遮音性が良さそうなもの

 ・コストパフォーマンスのいいもの

で、Sonyのヘッドフォンを選びました。

 

それは、

www.sony.jp

です。およそ1,200円程度で買えるので、恐ろしくリーズナブルですね。

音もそこそこまともな音ですし、遮音性もまずまずです。

 

で、いつも寝るときは、iPhone Xの「Sleep Cycle」という睡眠アプリを使っているので、音楽再生はできないんですね。

 

ということで、昔使っていたiPhone 5sを出してきて、

MDR-EX155 & iPhone 5s

MDR-EX155 & iPhone 5s

早速、音楽を聴きながら寝てみました。

 

感想は、

 ・耳を下にしてもわずかに違和感がある程度で問題なし

 ・ケーブルがあるので、それがちょっとわずらわしい

です。

ケーブルの処理の仕方を考えれば、満足度は上がりそうなので、ちょっと試行錯誤してみます。

 

最後に、

寝ホンというジャンルは絶対に需要があると思うんですよね。

 

なので、寝ホンに特化した

 ・ワイヤレス(左右のヘッドフォンをケーブルで繋ぎ、真ん中にバッテリーがあるタイプ)

 ・ノイズキャンセリング(バッテリー部にノイキャン用マイク)

 ・ヘッドフォン部を極力小さくし、耳に負担が少ない

 ・遮音性が高い

を作ってくださいな、メーカーさん。