mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

Sony FX30、APS-Cサイズでも良いかも!

今日の紹介は、

Sony FX30

です。

価格は、予想価格 273,900円(10/14発売)とこの手のカメラとしてはまあまあ安価ですね。

 

動画主体で、写真も撮りたいということで、買うなら、

 ・α7 Ⅳ(36万円ちょっと)

と思ってましたが、値段が値段なので、悩んでおりました。

 

FX30を見た時に、最初はスルーしてたんですよね。

それは、

 ・ファインダーが無いカメラは、撮影しにくい(静止画の場合)

 ・APS-Cサイズは、ちょっと不満(センサーサイスが小さいので、ノイジー、ボケが少ない)

なんですよ。

 

ただ、動画撮影は、

 ・ファインダーよりも液晶画面を見た方が良い(周りの状態が把握できるため)

なので、コストパフォーマンスを考えれば、FX30でもいいかなと思い始めてますです。

 

レンズは、APS-Cのレンズは、数が少ないし、将来フルサイズに移行した時に、買え買えとなってしまうので、レンズは、最初からフルサイズのレンズを選べば問題なさそうですしね。

 

わたしが気になる仕様は、(カッコ内は、α7 Ⅳ)

 ・動画撮影画素数  4K 120fps 画角38%クロップ(4K 60p)

 ・大きさ      129.7 × 77.8 × 84.5mm(131.3 × 96.4 × 79.8mm)

 ・重さ       646g(658g)

 ・動画撮影時間   115分(110分)

と、FX30の方が、4K 120fpsで撮影出来るのが大きいですね。

(クロップとは、画角が狭くなること)

 

それにしても、良い選択肢が増えたのは、Goodでした!

 

ではでは、またね!

 

 

デジカメWatchの紹介記事は、こちらです。

dc.watch.impress.co.jp

 

メーカー(Sony)のHPは、こちらです。

www.sony.jp