mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

ヘッドフォンアンプで、いい音を聞きたいなぁ...

今日の紹介は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211015154428j:plain

FiiO Q3 2021

です。価格は、2万円弱らしい。(10/22 発売予定)

まあ、ポータブルヘッドフォンアンプという商品で、スマホやタブレット、PCなどに接続して、高音質な音楽が聴けるというものです。

前々から欲しいと思ってはいるんですが、決定打となるのがなかなかないんですよねぇ... (~ ~

 

気になる仕様は、

 ・出力    3.5mmシングルエンド、バランス

 ・バッテリー 1,800mAh(充電 2時間以下、再生 10時間)

 ・対応OS   iOS, Android, iPadOS, MacOS, Windows

 ・付属品   USB(C-C)、USB-Lightning、USB(C-A)、ラインケーブル、ポーチなど

 ・大きさ   105 × 59 × 12.5mm、重さ 110g

と仕様はまずまずですね。

 

しかし、気になることがメーカーのサポートページに記載されてました。

それは、

 USB-C端子のM1搭載のiPad Proについては、音が不規則に途切れることがある

です。

これは、この機種のQ3 2021だけでなく、他のUSBDAC機器全般で発生するとのこと。

つまり、原因はM1搭載のiPad OSに起因するものらしい... (~ ~

間にUSBハブをかませば大丈夫になることもあるらしい...

 

うーん、USB-C端子のM1じゃないiPad Pro対応のUSBDAC機器がほとんど存在しないのもこれに関係するのかなぁ...

 

やっぱり、これを解決してくれないとなかなか手が出ませんです。

何とかして欲しいもんです、アップルさん!

 

ではでは、またね!

 

 

AV Watchの紹介記事は、こちらです。

av.watch.impress.co.jp

 

メーカー(FiiO)のHPは、こちらです。

www.fiio.jp