mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

Ankerのモバイルバッテリー、不具合か? 仕様か?

今日のレビューは、先日購入した

 です。価格は、1万円ちょっと。

 

いろんな機器を充電していて、「えっ!?」というようなことが起きたんですよ。

 

それは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210729144804j:plain

Garmin vivoactive Jを充電中(電流は、0.07A)

これを充電しているときですね。

 

数分経った後、見ると、

 充電がストップしているじゃ、あーりませんか! (~ ~

何回やっても充電ストップするので、とりあえずは、充電ストップしたら、円形のボタンを押して、充電&ストップを繰り返し、何とか満充電させました。

 

で、このままじゃ使えないので、調べてみたんですね。

そうすると、

 ・充電開始してから、ちょうど 2分で充電がストップする

というのがわかりました。

もう片方のUSB-Aで確認しても同じでした。

 

これって、不良品?

と思いましたが、iPhone 12 miniを充電した場合は、通常通りに充電出来ました。ほっ...

f:id:mo_gadget_no_fan:20210729162940j:plain

iPhone 12 miniを充電中(電流は、0.93A)

さらに、USB-Cで、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210729163013j:plain

iPad Pro 11を充電中(電流は?です)

も問題なし。

 

さらに、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210729163046j:plain

GoProを充電中(電流は、0.84A)

これも問題なし。ふぅ...

 

ただし、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210729163139j:plain

GoProを充電中(接触不良で電流値が低い / 電流は、0.14A)

この場合ように、電流値が、

 0.14A

と低くなってしまった場合、同じように2分で充電がストップしてしまうんですね。

 

以上から推測すると、

 ・充電時の電流値がある一定値より低い場合は、2分で充電がストップする

という

 不具合 もしくは、製品の仕様

ということになります。

 

うーん (~ ~、

もうどうしようもないので、メーカーに不具合か仕様か、問い合わせてみました。

結果は、後日報告しますです。

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com