mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

キャンプ報告 その2、寒さ対策!

今日のレビューは、秋キャンプのためのキャンプ服です。

標高900m程度のところで、キャンプをしたんですが、思ったより寒くはならず、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211013110812j:plain

キャンプ場の気温の変化(昼間は22度、明け方は13度)

というような感じでした。

 ・昼間の最高気温  22度

 ・明け方の最低気温 13度

 

まずは、これ、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210928103036j:plain

ワークマン コットンキャンパー

です。夜の気温は、15度ぐらいだったので、

 ・ユニクロのヒートテック長袖Tシャツ

 ・長袖のシャツ

 ・コットンキャンパー

で十分でした。トレーナーやダウンのベストも持って行ったんですが、必要ありませんでしたね。

 

昼間は半袖Tシャツで設営した後、ちょっと寒くなったら、これを羽織ればちょうどいい感じで、ポケットも大きいし、カラビナフックや、ハンマーフックもあるので、もう完全なお気に入りとなりました。

 

次は、下半身の

f:id:mo_gadget_no_fan:20210928104327j:plain

ワークマン ストレッチマイクロウォームパンツ

ですが、これだけで十分でした。

夜は焚火の近くにいたので、全く問題なしでしたね。

 

次は、靴の

f:id:mo_gadget_no_fan:20210928104732j:plain

ワークマン トレッドモック

です。ユニクロのヒートテックの靴下を履いていたのと焚火のそばにいたので、全く寒くありませんでした。

ただ難点は、靴の中で足が動くので、平坦なところ以外では、歩きずらかったですね。

なので、自分のテントサイト近くだけなら、これでOKです。

 

ということで、わたしは、昼間はトレッキングシューズにして、夜と朝はこのトレッドモックにしようと思います。

なんてったって、靴を脱いだり履いたりするのが楽すぎですからね。

 

最後に、昔使ってた

f:id:mo_gadget_no_fan:20211013112553j:plain

Zippo ハンディウォーマー

を持って行きました。

夜から、朝にかけて、身につけてましたが、そこそこ暖かいのが良かったですね。

 

今回、思ったより寒くはなく、ちょっと拍子抜けでした。

秋と春はキャンプをやりたいと思っているんですが、1月〜3月のキャンプは想定していない(というか、ストーブなどの機材を持ってない...)ので、11月下旬から12月初旬に比較的暖かい場所で、キャンプをやりたいと思っとります。

その時期が予想より寒くなった時には、「湯たんぽ」が欲しくなるでしょうねぇ... (^ ^;;

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com