mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

着々と進むiPhone 5s復活計画!

iPhone 5s

iPhone 5s

 何を今更iPhone 5sかと言うと、

 ・片手で楽々操作(安心のホールド感&操作感)

 ・入眠時の音楽専用(睡眠トラッキングアプリを使いながら、音楽を聞くことはできない)

なんですね。

 

このiPhone 5sは、

 ・2015年7月に、ヤフオクで購入(docomo版)50,000円程度

 ・2018年2月まで使用し、その後はお蔵入り

です。

しかし、数週間前に、iPhone 7 Plusの新品が50,000円ちょっとで買えたかと思うとちょっと高いような気がしますね。

 

さて、

さすがに、これから使うとなると、

 ・バッテリーがかなりへたってきて、すぐにバッテリー切れになる

 ・UaGのケースのプラ部分が劣化してボロボロになり、割れてしまった

ということで、まず上の写真のケースをポチりました。1,000円弱と格安ケースです。

 

バッテリーは、Appleの正規修理ではなく、格安修理業者に頼み、3,024円で交換しました。(バッテリーも信頼性は望めないので、寿命は短いでしょうね)

もちろん、今の所、問題なく使えてます。

 

で、当然SIMは入ってません。

SIMなしなので、テザリングで使うという選択肢もあるんですが、テザリングよりもBluetooth接続の方が、使いやすいですね。(テザリングは常に通信していないと切れる)

 

 今後、iPhone XBluetooth接続で使うかというと、Noです。

BIGLOBEのシェアSIMで使おうと思っとります。

シェアSIMの良いところは、

 ・接続料金が、216円/月(データSIM)と格安

 ・iPhone Xau回線なので、docomo回線のSIMにすれば、どちらの回線が不通になっても使える

 ・将来、iPad Proを買った時に、iPhone 5siPad ProにSIMを入れ替えて使える

ですね。

 

今後の基本的な使い方は、

 ・外出時のスケジュール確認(googleカレンダーで同期したスケジュール)

 ・混んだ電車内の乗り換え案内、facebooktwitterなどの閲覧

 ・地図(ダウンロードしたMapFan)を見ながらのウォーキング

 ・電話(IPフォン:SMARTalkによる発信のみ)

 ・2台持ちにすると、一方を紛失した時に、遠隔操作でデータを削除できる

です。

 

とにかく、片手で使うには最適なサイズのiPhone 5sを有効活用したいと思っとります。