mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

ストーブはやっぱりガソリンでしょ!

今年のキャンプは色々と道具を新調しておりますので、順次紹介していきたいと思います。

しかし、物欲が止まらないのはヤバイですねぇ (^ ^;;

 

で、今日の紹介は、

MUKAストーブ

MUKAストーブ

このストーブです。燃料はホワイトガソリンではなく、ガソリンです。

ホワイトガソリンでも使えますが、ガソリンの方が圧倒的に安い(1/5ぐらい)んですね。

ランニングコストは圧倒的にリーズナブルですが、扱いがちと面倒です。

でもまあ、キャンプ用の火器は全てガソリンでやってますので、わたし的には問題なしですね。

 

これは、元々トレッキング用にと色々と考えた末に決めました。

 ・コンパクトで軽量なこと

 ・キャンプにも使えること

 ・出来れば、燃料はガスではなく、ガソリン

が決め手ですね。

 

コンパクトは、

MUKAストーブ

MUKAストーブ

このように折りたたんで収納できます。

ボトルは、キャンプ用なら大き目の容量を選んだんですが、トレッキングがメインということで、一番小さな

MUKAストーブボトル(400ml)

MUKAストーブボトル(400ml)

を選びました。値段はボトル込みで、ちと高めの17,000円前後です。

 

それと、キャンプ用として今まで使っていたのは、

コールマン 533

コールマン 533

これです。

これもガソリンで使えるバーナーなんですが、これでテーブルの上でお鍋をやるとちょっとお鍋の位置が高く、具を取り出しにくいんですね。(椅子から立ち上がって入れてました)

でも、MUKAストーブなら、高さがわずか数センチなので、椅子に座ったままで出来るのが素晴らしいんです。

 

早く梅雨が明けて、キャンプに行きたいなぁ...

www.shinfuji.co.jp