mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

耳を塞がない、イヤフォン! いいかも!

今日の紹介は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210831145931j:plain

ambie AM-TW01

です。いわゆる、耳を塞がないで聴くヘッドフォンですね。価格は、15,000円ぐらい。

 

今までは、有線モデルしかなかったんですが、ついに、完全ワイヤレス化しました。

耳を塞がないと言ったら、骨伝導かと思いますが、これは、耳穴の近くに配置し、直接耳穴に音を出すとのこと。

 

使い道は、

 ・ジョギング、サイクリングなど一般道で運動する時(散歩にもいいかもです)

 ・グループで車を使って移動する時、自分だけの音楽や音声を聴きたい時

 ・外の音もしっかり聞きながら、自分だけの音楽を聴きたい時

などです。

 

音楽に集中したい時は、ノイズキャンセリングヘッドフォンがいいですね。

 

気になる仕様は、

 ・バッテリー 6時間稼働(バッテリーケース併用だと24時間)

 ・防水    IPX5(水の噴射を直接浴びても本体に影響がない)

 ・本体大きさ 20.9 × 27.9 × 14.1mm、重さ 4.2g(片耳)

 ・ケース大きさ 37.3 × 66 × 21.2mm、重さ 25g

です。

 

後、気になるところは、下のレビュー記事によると、

 ・音質      耳のそばでスピーカーが鳴っている感じで、低域は弱め

 ・長時間装着   圧迫感がなく、長時間聴いても疲れないし、装着違和感も少ない

 ・装着方法    両手が必要

 ・装着性     インナーイヤータイプよりも落下の心配はない

 ・マスクとの相性 記載なし(残念...)

となかなか良さそう。

 

最近、電車に乗ることが少なくなったので、こっちのヘッドフォンもいいかもです。

本気でポチろうかと思ったら、初期ロットは売り切れだそうで、手に入れられるのは、10月以降になりそうですね (T T

 

ではでは、またね!

 

 

AV Watchのレビュー記事は、こちらです。

av.watch.impress.co.jp

 

メーカー(ambie)のHPは、こちらです。

ambie.co.jp