mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

ソロキャンプのBBQ

キャンプの話題が続きますが、今日もキャンプネタです (^ ^;;

今年は、久々にソロキャンプもやってみようかと思っとります。

 

ソロキャンプの夕食は、これを使う予定です。

焚火台を使ったBBQ

焚火台を使ったBBQ

UCOの焚火台にスキレットを乗せて、鉄板焼きと網焼きですね。

 

サイズは、

 ・UCOの焚火台 24.1 × 17.8 × 20.3cm(高さ)

 ・スキレット  15 × 23.5 × 3.5cm(高さ)

という小さめのサイズなので、完全に1人用です。

 

下の板は、テーブルの上でやろうとしているので、テーブル保護用ですね。

 

燃料は、炭を使うつもりなので、

UCO焚火台と手製ロストル

UCO焚火台と手製ロストル

炭が下にいかないように市販の網をカットしてロストルというのを製作しました。

網がない部分(手前側)は炭との距離を長くして、火力を弱くするという作戦です。

 

かかった費用は、

 ・UCO焚火台  5,832円

 ・スキレット  660円

 ・網      571円

とちょっと焚火台が高めでしたね。

 

スキレットは新品なので、ちと面倒なシーズニングをやってみました。

シーズニング前のスキレット

シーズニング前のスキレット

シーズニング後のスキレット

シーズニング後のスキレット

シーズニングとは、使う前のならしですね。工程は、

 ・洗剤でよく洗う(洗剤を使うのはこれが最初で最後になります)

 ・水を入れて沸騰させる

 ・完全に乾かして、オリーブオイルを全体に塗る

 ・オイルの煙が出なくなるまで火にかける

 ・冷まして、オリーブオイルを全体に塗って、火にかける(これを5回繰り返す)

 ・クズ野菜を炒めて、冷まし、オリーブオイルを全体に塗る

です。

 

結構、時間がかかりますが、長く使うには必須の工程ですね。

 

BBQで使い終わったら

 ・焦げ付きを落とす

 ・お湯で洗い流す(タワシで洗う)

 ・オリーブオイルを塗る

で終了です。

 

さて、このソロBBQはうまくいくんでしょうか。 楽しみ半分、不安半分...