mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

ついに、十ん年ぶりに、パソコンを新調しました!「Mac mini M2」をGET!

今日のファーストインプレッションは、

Apple Mac mini M2

です。

 

通常なら、

 ・MacBook AIr

 ・MacBook Pro

このあたりを選択するんですが、今回はMac mini M2にしました。

 

理由は、

 ・新品を出来るだけ安く購入したい

 ・外出先で、パソコンを使う機会がほとんどなくなった

 ・ディスプレイ、キーボード、マウスは今まで使っていたのを使える

からですね。

 

仕様は、

 ・メモリ  16GB(将来動画編集をやるために、増やしました)

 ・SSD   500GB(写真と音楽データをMac内に入れたい為)

としました。

 

通常なら、この仕様では、

 140,800円

が買値なんですが、Yahoo Shoppingで、

 ・クーポン  5,000円

 ・ポイント  10,738円

と、実質、

 125,062円(12%OFF価格)

で購入出来ました (^ ^)/

 

CTO(仕様変更)は、Apple Storeだけかと思ったら、CTO済みの製品をネットショッピングで買えるとは知りませんでした。

ダメもとで調べてみるもんですね。

 

さて、実際のMac mini M2ですが、

Mac mini M2の背面端子

こんな感じです。

 

今回は、ディスプレイを2つ用意し、2画面スタイルにしました。

使っていない15インチのディスプレイの有効活用ですね。

 

まずそのために、

メインディスプレーの色調整

をしてから、

サブディスプレーの色調整

をしました。

 

こうすると、

2つの画面の色が同じになりました

これで、当面は運用していきたいと思っとります。

 

この色調整をして、わかったんですが、

 色調整機器の i1 Display Pro

のアプリのアップデートが終了してたんですよ (~ ~#

 

新しいOSで使えなくなる日もそう遠くはないのは、かなーりショックです... (~ ~

 

それはさておき、

しばらく使ってみての感想は、当たり前ですが、

 ・サクサク動作し、データの転送も速い

ですね。

これなら、動画編集も楽ちんではないかと思います。

 

ただ、上の写真にもあるように、

 ライトスタンドの置き場所

が全くダメダメになってしまったので、これは改善したいですね。

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

メーカー(Apple)のHPは、こちらです。

www.apple.com

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com