mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

焚火台(小)は、デイ野営の調理に使えるか!?

デイ野営の練習をしてきました。その練習というのは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20220217105118j:plain

UCOの焚火台(小さい方)

これが、デイ野営で調理が可能かどうかの検証です。

 

問題は、

 ・調理しながら、薪を追加できるかどうか?

ですね。

上の写真のように、付属のゴトクを使うと、ゴトクを横(上の写真)にしても薪を追加するのは難しかったです。

 

TokyoCampの焚火台のスピット(ゴトク)を使うと、

f:id:mo_gadget_no_fan:20220217105734j:plain

UCOの焚火台にTokyoCampの焚火台スピット

写真を見てもわかる通り、薪の追加は、問題なく出来ました。

 

ただし、

 ・薪の長さは焚火台の横の長さ(24cm)以下

 ・薪が細く、短いので、頻繁に薪を追加する必要あり

 ・火付けは、針葉樹、料理は広葉樹が望ましい

という制約があります。

 

デイ野営の時に都合よく広葉樹の枯れ木があるとは思えませんが、その場合は、多めの薪を用意する必要がありますね。

 

焚火が終わって、

f:id:mo_gadget_no_fan:20220217111457j:plain

炭と灰

が残りました。

f:id:mo_gadget_no_fan:20220116113846j:plain

ZEN Campsのアッシュキャリー

に直接入れようと思ったんですが、持ち帰ってからの掃除とか面倒だと思い、アルミホイルに包んでから入れました。

こうすると、メチャ後始末が楽だし、汚れないので、掃除も必要ないですね。オススメです。

注)アルミホイルに炭を包んだ状態でそのまま持ち帰ると高熱になるので危険です。

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

UCOの焚火台でBBQをやろうとして失敗した記事です (^ ^;;

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

Amazonのリンクは、こちらです。

新しく購入するなら、大きい方がオススメです。(横 36.2 × 25.4cm、高さ 27.9cm)