mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

今年最後のキャンプはソロキャンプ! BBQと焚き火と星空

 9月に入って、今年最後のキャンプ(この夏4回目)に行ってきました。

f:id:mo_gadget_no_fan:20190919163936j:plain

ソロキャンプ

 ソロキャンプは昔やったことがあって、装備も貧弱だったので、イマイチ感がありました。

 最近の装備はほぼ完璧なので、比較的満足感の高いキャンプができとります。

 

今回のBBQは、思い切って焚き火台を使ってみました。

f:id:mo_gadget_no_fan:20190919165521j:plain

UCO焚き火台でBBQ

結果から言いますと、今回は失敗でした。

f:id:mo_gadget_no_fan:20190919165550j:plain

UCO焚き火台でBBQ

ご覧の通り、テーブルの上で火起こしからやったんですね。

慣れていないのもあって、火がなかなか安定せず、結構な時間がかかってしまったのと、テーブルが灰だらけになってしまいました orz

 

反省点としては、

 ・火起こしは地面で行い、火が安定した状態になったら、テーブルに乗せる

 ・UCOの焚き火台の火起こしに慣れること

ですね。

 

次にやってみたのは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20190919165608j:plain

UCO焚き火台で焚き火

焚き火です。

昔はよくやっていたんですが、最近はさっぱりだったので、近くにある枯れ枝を使ってやってみました。

 

枝が細いのもあって、あっという間に燃えて、あっという間に終わってしまいました。

もっとじっくり焚き火を楽しみたいですよね。

 

ということで、またまた反省点は、

 ・焚き火に適した薪を用意する

ですね。

調べてみると、

 ・焚付けは、針葉樹(スギ、マツ、ヒノキなど)

 ・火持ちがいいのは、広葉樹(ナラ、カシ、クヌギケヤキなど)

だそうです。

来年、トライするかな。

 

それと、

f:id:mo_gadget_no_fan:20190919165629j:plain

UCO焚き火台のBBQに必須のロストル

このロストル(風通しが良くなり、炭が網から遠くならないようにする網)ですが、単に斜面に置いているだけなので、倒れてしまうんですね。倒れると復帰するのが大変なんです。でも、この焚き火台でBBQをするのには必須ですから、来年何とかしたいなぁ。

 

次は、炭火BBQと焚き火に必須の

f:id:mo_gadget_no_fan:20190919165840j:plain

BBQ、焚き火に必須の...

これです。

f:id:mo_gadget_no_fan:20190919165909j:plain

BBQ、焚き火に必須の火吹き棒

これは数百円で買える火吹き棒ですが、素晴らしい効果があります。焚き火には必須ですね。

 

最後は、この夏のキャンプで初めて天気が良かったので、撮影してみました。

f:id:mo_gadget_no_fan:20190919170024j:plain

DSC-RX100で撮影した星空

 撮影データは、

 ISO感度  10,000

 ・F値    1.8

 ・露出時間 8秒

 ・焦点距離 24mm

です。(本栖湖にて撮影)

 

まあ、コンデジですから、周辺の星は流れてますね。

でもまあ、天の川も撮れているし、これ以上を望むなら、一眼しかないかな。

一眼欲しいなぁ...

 

最後に、ソロキャンプの反省点ですが、

 ・ソロキャンプ、ウインドサーフィンとやることが目白押しでかなり忙しかった

 ・来年はもう少しゆっくりとした時間が取れるように工夫したいと思います

ですね。

.......

P.S. 今年のウインドサーフィンの最高速度は、53.4km/hでした。

まあ、今年の風なら納得できますが、来年はがっつり吹いて欲しいもんです。