mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

Sonyから、耳をふさがないイヤホン(LinkBuds)!

今日の紹介は、

です。価格は、ちょっと高めの23,000円ちょっと。

 

わたしの持っている(価格は、15,000円)

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

と同じように、

 耳をふさがないワイヤレスイヤホン

ですね。

 

気になる仕様の比較は、

           ambie   /   Sony LinksBuds

 ・再生時間    6時間(18時間)/ 5.5時間(17.5時間)()内はケースバッテリー含む

 ・本体重さ     4.2g(片耳) /  4.1g(片耳)

 ・ケース大きさ  20.9 × 27.9 × 14.1mm / 記載なし(ambieの方が小さいかな)

 ・防水      IPX5(噴流程度)  /  IPX4(飛沫程度)

です。(仕様ではほぼ互角か!?)

 

装着感と音質は、実際に装着して聴き比べないとわかりませんが、AV Watchのレビュー記事によるとLinkBudsの方が音は好みだったらしい...

 

操作は、イヤホン周辺の皮膚にタップしても操作が出来るのは良いですね

 

しかし、8,000円の価格差があるので、よほど音質に違いがないと購入意欲がわかないかもですね。

 

ちなみに、わたしの持っている「耳をふさがないイヤホン ambie」を長時間使った感想は、

 ・外出時、イヤホンを外す必要がないのは便利!

 ・YouTubeをambieで聴きながら、TVを見るとか、近くの人と会話も出来るのは便利!

 ・耳たぶに装着するのはコツがいりますが、ある程度の運動では落ちそうにないのはGood!

 ・耳あなに引っ掛けるようにすると、装着が超簡単で手軽さが増すのはGood!

  ただし、外出時は落ちる可能性ありなので、自己責任でどうぞ

 ・装着当初、耳たぶが痛くなったが、最近は気にならなくなった

 ・交通量の多いところや電車内では、雑音が多すぎて聞き取りにくい場合がある

  音楽に集中したい人は、ノイキャンのイヤホンが良いでしょう

です。

 

ではでは、またね!

 

 

3/10 追記

AV Watchの小寺信良さんの詳しいレビュー記事は、こちらです。

av.watch.impress.co.jp

 

AV Watchのレビュー記事は、こちらです。(ambieを持っている人の記事)

av.watch.impress.co.jp

 

engadgetのレビュー記事は、こちらです。

japanese.engadget.com

 

メーカー(Sony)のHPは、こちらです。

www.sony.jp

 

メーカー(ambie)のHPは、こちらです。

ambie.co.jp