mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

花粉の季節はこれですが、花粉以外にも大活躍!

f:id:mo_gadget_no_fan:20200209174959j:plain

網戸用花粉フィルター

そろそろあの嫌な花粉の季節ですね。

これは網戸に貼る花粉用フィルターです。(網戸1枚分で1,000円程度)

取り付けは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20200209175156j:plain

網戸用花粉フィルター用の両面テープ

この両面テープで取り付けます。

まあ、花粉の季節だけなら、なんてことないんですが、一年中取り付けたままにすると大変なことになるんですねぇ...  (~ ~

 

このフィルターは目隠しにもなるので、網戸の上半分だけ残して、1年中していたことがあるんですよ。

そうすると、両面テープが劣化(おそらく紫外線の影響)して、綺麗に取れなくなるんですね。

特に、南側の太陽が当たる網戸はもう両面テープが劣化してボロボロになり、取れませんです。(見栄えもかなり悪くなってしまいました... orz )

なので、花粉の季節だけ使うのが、吉ですね。

 

しかし、目隠しにもなるし、外気を取り込む時のフィルターにもなるので、わたしは余ったフィルターの切れ端を使って、

f:id:mo_gadget_no_fan:20200209182254j:plain

北側の部屋用の網戸フィルター

を両面テープを使って製作し、使っとります。

北側の廊下に面した部屋なので、日光に当たらないのと、廊下を通る人に部屋が丸見えになるんですね。

このフィルターを付ければ、外から部屋の中は見えないし、部屋の中からは人が通るのはわかるし、汚れた空気も防げるし、最高です。

 

1年フィルターをつけっぱにすると、

f:id:mo_gadget_no_fan:20200209182417j:plain

左側:1年経過のフィルター、右側:新品のフィルター

画像ではあんまり目立ちませんが、それなりに汚れてます。

 

1年だと両面テープが綺麗に取れないのと、フィルターも結構汚れるので、半年毎の交換にしてみようかと思います。