mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

格安ドライブレコーダーのレビュー

Amazonで5,333円で買ったドライブレコーダー(B1W)を数回使ってみました。

 

取り付けたのは、車の後方の窓ガラスです。そう、リアカメラとして設置しました。

b1W

B1W 後方画像

これは、ほぼ停止している状態で撮影した写真です。(静止画)

元画像はフルHD(1,920 × 1,020)の画像なので、真後ろの車のナンバーは確実にわかりますが、左右の車は大きい4つの数字が確認できるレベルです。

まあ、車種はわかるので、車は特定できるでしょう。

ちなみに、わたしの車はトヨタハイエースなので、カメラの位置は高めになります。

 

気になる

B1W

B1W 後方画像

駐車するときの画像ですが、後ろに人や物があるかどうかは判別できますね。

左右が反転していないのと若干タイムラグがあるので、これを見ながら駐車はやめたほうがいいでしょう。

 

それと、エンジンをかけてから(B1Wの電源が入ってから)の動作は、

 ・およそ15秒で録画開始になります。

 ・iPhone Xでカメラの画像を確認するためには、Wi-Fiを認識してからアプリを立ち上げ、画像確認となるので、40秒程度かかってしまいます。

となります。もうちょっと時間が短くなって欲しいですね。

もちろん、運転しているときに、画像確認する場合は、アプリを立ち上げ、接続ボタンをタップすれば、即画像確認はできます。

 

それと、使っていて気になる症状は、

 ・メモリカード(micro USB)が入っていないとアナウンスされる(録画できていない状態)

  →メモリカードの抜き差しを数回やれば復帰する

 ・アプリ立ち上げてから、画像確認するのがうまくいかない場合がある

  →数回トライすれば画像確認できる

です。もうちょっと使い込んでからまた報告しますね。

 

気になる機能としては以下の通りです。

 ・B1Wの時間はiPhone Xの時間を自動で設定されるのはいいですね

  →前方に使っているドライブレコーダーは手動で合わせてます

 ・駐車監視モードは、別電源を用意すれば可能になります。

  →衝撃があると30秒の録画を行う

 ・バッテリー非搭載なので、夏の炎天下に置きっぱなしでも気にならない

  →バッテリー搭載型は、高温で発火する可能性あり

 

最後に、My Carは荷物満載なので、真後ろが確認できないんですね。

なので、バックの時はかなり気を使っていたんですが、このドライブレコーダーがあるおかげで、かなり気が楽になりました。

 

わたしの第一目的が車の真後ろに人や物があるかどうかの確認用として買ったので、ほぼ満足です。

ただ、やはり左右反転するモードがあると車の後方の左右どちらかに人や物があるかどうか直感的にわかるので、機能として追加して欲しいですね。

メーカーさん、ヨロピコ。