mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

iPadOSは意外といいかも

ちょっと古い情報ですが、WWDC(アップルの世界開発者会議)で発表されたiPadの新OSはかなりPCライクな仕様となっているようですね。

 

例えば、iPad Proですが、LightningからUSB-Cに変わった端子にHDDを繋ぐと外部ディスクとして認識し、読み込むことも書き込むことも出来るようになったらしいですね。(以前は写真や動画を読み込むだけ)

 

ということは、iPad Proの写真をHDDにバックアップすることや、HUB経由でデジカメの写真をHDDに保存することも出来そうですね。

 

そうすると、

WD My Passport Ultra

WD My Passport Ultra

 

このような大容量のHDD(なんと4TB)とiPad Proを長期旅行に行けば、デジカメやiPadの写真&動画のバックアップは完璧ということですね。

 

昔、MacBook Proを長期旅行に持って行って、デジカメのバックアップをしたことのあるわたしとしては、非常に魅力的です。

 

値段も4TBで16,000円程度なので、リーズナブルですね。

 

興味がある人は、AKIBA PC Hotlineのレビュー記事をどうぞ。(Windows版はHDDをロック出来るようです)

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

www.wd.com