mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

iPad Pro 11とモバイルモニター

f:id:mo_gadget_no_fan:20201107144855j:plain

Uperfect 4K 15.6インチ モバイルモニターとiPad Pro 11

こんなに早くポチってしまうとは。

しかも激安中華製の4Kモバイルモニターです。(クーポン使って、26,480円なり)

全く聞いたことないメーカーなんですが、仕様が素晴らしかったんで、思い切ってポチりました (^ ^;;

用途は、iPad Pro 11用の編集用モニターですね。

 

このモニター激安ですが、そこそこ充実してるんですよ。

気になる仕様は、

 ・画面サイズ  15.6インチ(解像度 4K:3,840 × 2,160)

 ・応答速度   5ms

 ・コントラスト 1,000:1

 ・入力     USB-C × 2、ミニHDMI

 ・出力     ヘッドフォンジャック

 ・付属品    スタンド兼用スリープケース、USB-Cケーブル × 2、45W PD電源アダプター、HDMIケーブル(ミニHDMI-HDMI)

 ・大きさ    357 × 224 × 10mm、重さ 852g

です。

この仕様の中で譲れないところは、

 ・応答速度:動画をメインに扱うので、応答速度が遅いと映像がボケちゃうんですよね

 ・USB-C入力:HDMIより手軽だし、将来のMacBook Proにも使えますからね

でした。

 

さて、上の写真は、iPad Pro 11をつなげて、ミラーリング表示させたところですが、

動画編集時(アプリは LumaFusion)には、

f:id:mo_gadget_no_fan:20201107154705j:plain

マルチディスプレイさせたところ

このように、映像をしっかり確かめながら編集できるんですね。最高!

ただし、すべてのアプリが対応しているわけじゃありませんです。

YouTubeなんかはミラーリングしかできないんだよねぇ... (~ ~

 

それと、上の写真でわかると思いますが、モニターには2本のUSB-Cがつながってます。

それは、

 ・iPad Pro 11からのUSB-Cだけの接続ではモニターは動作しません

なんですね。

つまり電力が足りないということなので、

 ・PD電源アダプターからUSB-C接続させれば、モニター動作します

 ということで、モニターには2本のUSB-Cを接続させることになります。

 

それと、iPad Pro 11をUSB-Cでつなげると、

 ・iPad Pro 11は充電されます

 

iPad Pro 11に充電して欲しくない場合は、HDMI接続になりますね。

 

で、色々と試してみると、USB-C、HDMI接続の両方ともに音声が、モニターのスピーカーから聞こえてくるんですね。

まあ、一般的にはそういう仕様だからいいんですが、モニターのスピーカーの音がショボいんですよー (~ ~

で、iPad Pro 11のスピーカーの方がよっぽどいい音なので、iPad Pro 11に音声を切り替えようとしたら...

 

 切り替えできない... orz

 

必死に調べると、

 ・iPad Pro 11にUSB-C(HDMI)でモニターにつなげた状態

 ・iPadからの音声出力はできないが、Bluetooth スピーカーへの音声出力は可能

ということで、この方式にすることにしました。ふぅ...

 

それから、写真のように、モニタースタンドが付属しているんですが、位置が低いんですね。

MacBook Air 11の外部モニターとしても使う予定なので、姿勢が悪くならないようモニタースタンドを導入しようと思っとります。

いい具合になったら、また報告しますです。

  

では、またね!

 

 

 Uperfect 4K 15.6インチ モバイルモニターのAmazonのリンクはこちらです。

今のところ、クーポン 1,500円あり!