mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

BIGLOBEのSIMをdocomo回線からau回線へ変更しました!

最近の格安SIMは、docomo回線かau回線か選べるんですね。私はdocomo回線をずーっと使っておりましたが、回線の違うシェアSIMを追加したいと思い、まずはau回線へ変更しました。

 

というのは、シェアSIMのデータSIMはdocomo回線しかないんですねぇ (~ ~

SIMを2枚にするのを考えるとやはり回線の違うSIMを揃えた方がどちらかトラブっても安心ですからね。

 

ということで、ネット申し込みをして、2日後にSIMが到着しました。

f:id:mo_gadget_no_fan:20190702234115j:plain

BIGLOBE au回線のSIM

最近のSIMは、標準のSIM、micro SIM、nano SIMがどれでも使えるようになっているんですね。素晴らしい〜!

 

docomo回線からau回線へのSIM交換の手順は、

 ・MNP切り替え(HPで切り替えると即手続きが終了)

 ・SIMの交換

で終了と超簡単でした。

 

docomo回線からau回線へ切り替えて、気になるのはスピードですよね。

ということで、まずは、切り替える前のdocomo回線と切り替えた直後のau回線でSpeed Testしてみました。

Speed Test

Speed Test(下の2つがdocomo回線、上の2つがau回線)

なんとau回線の方がかなーり遅いじゃありませんか (@ @

色々な情報によると、au回線の方が速いはずなんですけどねぇ... (~ ~

 

気を取り直して、後3回ほど測定してみました。

Speed Test

Speed Test(下2つがdocomo回線、上5つがau回線)

最後は、docomo回線とほぼ同じになりましたが、時間が経ち過ぎて比較にはなりませんね。

 

さて、au回線は3Gなしの4Gのみの回線となりますが、毎年行く本栖湖キャンプ場ではau回線が有利なので、どんな感じになるのか楽しみですね。