mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

トレッキング(山行)で、役立つ2つのストック!

今日のトレッキングレビューは、役立つストックということで、

まずは、

LEKI MICRO VARIO CARBON ANTISHOCK

です。

購入は数年前で、購入価格はポイントを使用して、15,000円前後だったと思います。

 

まあ、山行ですが、わたしは、もっぱら下半身を鍛えるトレーニングとして、やっとりますので、標高500m以下の低山を除いて、ストックが必須ですね (^ ^;;

 

まず、このLEKIのダブルストックですが、累計高度が1,000mを超えるコースに使っとります。

 

お気に入りの点は、

 ・カーボンなので、軽い!(1本およそ270g / 実測値)

 ・グリップが長く、手の位置を変えるだけで、長さ調整が出来る

 ・コンパクトになる(折り畳んで45cm / 実測値)

 ・ダブルなので、登りの負担がかなり軽減される

 ・下りも支えてから降りるとショックが和らぐ

ですね。

 

もう一つは、

mont bell Tグリップ

です。

これは、トレッキングを始める時に購入しました。

価格は、6,000円前後だったと思います。

ピンで留めるタイプですが、もう販売していないようですね。

 

このストックは、標高が500〜1,000m程度の比較的楽なコースで使用しとります。

 

お気に入りの点は、

 ・アルミだけど、軽い!(およそ230g / 実測値)

 ・コンパクトになる(折り畳んで48cm / 実測値)

です。

 

最後に折り畳むと、

折り畳んだ状態

こんな感じですね。

 

どちらもトレッキングには、無くてはならない必須のギアです (^ ^)/

 

ではでは、またね!