mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

BRISA ブリサ レザーシース 125(ナイフ用シース)、質感高く、コスパ良し!

今日のファーストインプレッションは、ナイフのシースの

BRISA ブリサ レザーシース 125

です。買い値は、6,980円なり。ちょっと前までは、5,480円だった... (T T

ちょっと高くなってしまいましたが、この手のシースは、1万円を超えるものも多く、コスパは良いと思っとります。

 

シースの仕様は、

 ・革   3mm厚のスペイン産レザー

 ・大きさ 200 × 60mm(実測:ナイフが入るところ)、重さ 99g(実測)

となかなかガッチリしてますね。

 

何故買ったかというと、

 ・ファイヤースチール(棒状の火打石)

と一緒に持ち運びたかったからですね。

 

で、どのナイフを入れるかですが、

上が「Helle テマガミ」、下が「Real Steel ブッシュクラフト プラス」

のどちらかになります。

 

実際に入れてみると、

Helle テマガミ

バッチリ入りますが、このテマガミの刃の背部分の角が丸くなっていて、火花が出ないんですよ。(新しい14C28Nのテマガミは、着火できるそうな)

 

もう一つの、

Real Steel ブッシュクラフト プラス

もバッチリ入ります。こちらは、ちゃんと火花が出ますね。

 

入れるファイヤースチールは、

どちらも入りません... (T T

でした。

上は、太すぎて(φ10mm)、下は、細く短くてダメでした orz

ちょうど良いサイズのファイヤースチールを探さないとですね (^ ^;;

 

ではでは、またね!

 

 

Amazonのリンクは、こちらです。

ファイヤースチールのループの位置が違いますね。

これは好みが分かれるかもです。わたしは、上の写真の位置が好きですね。