mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

HELLEのTemagamiにヒビが入ったので、自力で修理しました!

今日のレビューは、ヘレのテマガミというナイフの修理です。

f:id:mo_gadget_no_fan:20211127155909j:plain

刃の根元にヒビが入りました (T T

うっすら横線が入っているのが見えるかと思います。

ナイフのブレードがずれるぐらいバドニングしたので、それ以来バドニングはしなかったんですが、やっぱりヒビが入りましたね。

 

ブレードがずれた話は、

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

ここに記載しています。

 

このまま放っておくと、割れてしまうので、ネットで色々と調べて、同じように修理することにしました。

 

まずは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211127160154j:plain

ヒビが広がらないように、アロンアルファで接着

ここからが、本作業です。

 

ブレードがずれたということは、

 ・刃の根元からの圧力が、ウッドハンドルにかかっている

 ・ナイフを使うことにより、さらにウッドハンドルに負荷がかかる

ということですので、

 ・ナイフの刃の根元付近のハンドルに穴を開けて、エポキシで埋める

という作業をすれば、

 ・エポキシがクッションの役目をして、ウッドハンドルに負荷がかからない

ということになるようです。

 

で、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211127161030j:plain

ドリルで穴を開けました(深さ 4mm程度の穴)

ここに、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211127161123j:plain

穴にエポキシを充填

エポキシは、2液性のエポキシで、穴を開けた時の木粉を混ぜました。

 

最後は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211127161912j:plain

ヤスリ&サンドペーパーで削って終了!

ひび割れが広がらないように、ひびのところのエポキシは少し残してあります。

 

今後は、バトニングは絶対しませんが、フェザースティック専用ナイフとして、活躍してくれることを期待してますです (^ ^)/

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

使った工具は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211127162228j:plain

ベッセルの電動ドライバーと1.2mmのドリル

です。

あんまりパワーがない電動ドライバーなんですが、木に穴を開ける程度なら、問題なく使えました。

 

Amazonのリンクは、こちらです。

価格は、3,000円ちょっと。

 

こちらのドリルの刃の価格は、350円ぐらい。