mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

ハードに使えるはずだった、HELLEのTemagamiが... (T T

今日のレビューは、キャンプ用に使っているナイフ

f:id:mo_gadget_no_fan:20211029104253j:plain

HELLE Temagami(ヘレ テマガミ)

です。価格は、Amazonで、18,000円前後。

スペックは、

 ・全長   230mm

 ・刃長   110mm

 ・刃厚   3mm

 ・重さ   155g

で、セミフルタング仕様となっているので、キャンプには十分かと思ってました。

 

バドニング(薪割り)も難なくこなしてましたが、節ありの広葉樹の硬い木をバドニングした後、何気にチェックしたら、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211029105129j:plain

ブレードがずれた!

ちょっとわかりにくいですが、ブレードが、0.2mmほど沈み込んでいるんですよ (@ @

 

色々とネットで調べてみると、完全なフルタング(ブレードがハンドル全体をカバーしている)じゃないから、あんまりバドニングには適していないとのこと。

ハードに使いすぎると、ブレード近くのハンドル部分が割れてしまうこともあるとか。

全くナイフの素人だったので、ちょっとショック... (T T

 

さらに調べてみると、このテマガミは、

 ・フェザースティック(ナイフを細く削り、着火剤代わりに使える)

を作るには、最適なナイフであるとのことでした。

 

気を取り直して、このテマガミは、フェザースティック専用にして、

勉強用にバドニングも軽々出来るナイフをポチろうかと思っとります (^ ^;;

ただ、あんまり激安なものを買ってしまうと刃が欠けたりしてしまうので、安くて、そこそこ使えるのを探してみようかと。

 

で、この新しいナイフで、ある程度実戦&研究して、一生使えるナイフを探したいと思っとります (^ ^)/

 

 

ではでは、またね!

 

 

Amazonのリンクは、こちらです。