mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

金継ぎというものをやってみようかと...

お気に入りの陶器の「お皿」や「コップ」を割ったり、欠けたりしてしまったので、接着剤で修理しようかと思ったんですが、もっといい修理の仕方がありました。

 

それは金継ぎという「漆で接着し、繋ぎ目に金や銀などの粉をまいて飾る日本独自の修理法」ですね。

 

なかなか工程があって、そう簡単にできないんですが、

金継ぎセット 美

金継ぎセット 美

なるものがあるんですね。(定価 6,480円)

 

で、修理したいのは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20190626052324j:plain

割れたお皿

友人が製作したこのお皿と、

f:id:mo_gadget_no_fan:20190626052406j:plain

欠けたコップ

 旅行で買った萩焼のコップですね。

 

ということで、金継ぎを勉強してみようかと思っとります。

 

興味があれば、金継ぎセットを販売しているHPをどうぞ。

j-fujii.com