mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

車用のスマホ ホルダーが壊れたので、新調したら、もう最高!

今日のレビューは、タウンエースに装着した

スマホ ホルダー

です。(上にあるのは、ドライブレコーダーです)

Amazonで、価格は、3,000円弱。

 

同梱物は、

本体と付属品

です。

 

本体と、エアコン口マウント、USB A-Cケーブルですね。

 

今まで使っていたのは、

Micro USBのコネクタ端子が折れた

んですよ。

 

まあ、コネクタを手に入れれば、修理することは可能そうなんですが、そんなに高くないし、新しいのが便利そうなので、新調しました。

 

新旧のスマホホルダーは、

上が新しいホルダー、下が古いホルダー

と、ほとんど長さが同じです。(吸盤中央から、スマホまでの距離は、およそ21cm)

 

この長さが重要で、なるべく近くに置きたい派なんですよね。

 

これらのホルダーは、ワイヤレス充電(Qi)対応で、

 ・古いホルダーは、USB端子が、Micro USB

 ・新しいホルダーは、USB端子が、USB-C

なんですよ。

 

このホルダーに常時通電させておくのは、イヤなので、SW付きのケーブルにしておりました。

 

なので、

Micro USB -- USB-C変換コネクタ

を新たに購入。(500円弱)

 

最後に、スマホの取り付け、取り外しですが、

 ・古いホルダーは、取り付けは片手で可能ですが、取り外しは両手で行う

 ・新しいホルダーは、取り付け、取り外しを片手で出来る

んですね。

 

具体的には、

ここにスマホを置く(押し付ける)とロックされる

さらに、

下側を片手で閉じると、ロックが開く

という素晴らしい機構となってます。

最近は、こういうの当たり前のようですが... (^ ^;;

 

しかし、片手で出来るのが、こんなに便利だと思ってもなかったですね (^ ^)/

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

Amazonのリンクは、こちらです。

 

わたしが買ったのは、もうなくなってますね。

こちらは、500円弱です。