mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

車の後方ドライブレコーダー&後方確認カメラはこれだ!

色々と悩んだ末、車のリア用のドライブレコーダーをGETしました。

ということで、今日の紹介は、後方確認用カメラに使える「ドライブレコーダー」です。

 

前後設置できるドライブレコーダーもあるんですが、通常のドライブレコーダー(前方用)はすでに持っていたので、

 ・安価

 ・バッグ時に後ろが簡単に確認できる

 ・1Boxのリアウインドウ(角度はほぼ垂直)に設置できる

 ・バッテリー非内蔵(真夏の高温対策)

 ・そこそこの画質

を満足する機種をずーっと探しておりました。

 

で、見つけたのが、

Blueskysea B1W

Blueskysea B1W

 これです。Amazonで、5,333円で販売されてます。

これはリア用専用モデルではないんですが、リア用に使っている人は結構いるようですね。

 

内容物は、

Blueskysea B1W

Blueskysea B1W 内容物

です。

モニタは付属じゃないので、iPhoneのアプリをインストールして、

B1W-CARDVR

B1W-CARDVR

使います。

 

最初の設定は、

 ドライブレコーダーの電源を入れる

 ・iPhoneの設定(Wi-Fi)で「B1W」を選択し、パスワードを入力する

 ・アプリを起動し、「タップして接続します」をタップする

だけです。

 

ドライブレコーダーの電源を入れて、10数秒で繋がるようです。このくらいなら待てますね。

Blueskysea B1W

Blueskysea B1W 動作チェック

ざっと使ってみて、気に入ったところは、

 ・1Boxのリアウインドウに取り付けても角度調整が自由にできる

 ・ドライブレコーダーの電源を入れるだけで、十数秒で使えるようになる

 ・映像の上下反転が自動で行われる

ですね。

ただし、左右の反転はできないので、バック用のカメラには最適ではありませんが、人や物があるかどうかの確認には影響ないですね。

それと、駐車時の録画は別電源が必要とのことです。

 

車(1Box)への設置は、すでにあるUSB電源を使うつもりなので、5mのmicro USBケーブルを注文しました。

(付属のシガータイプのUSB電源はノイズが出て、ラジオに雑音が入るらしい...)

 

車での使い心地は、使い込んでから報告しますので、しばらくお待ちを!