mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

そろそろスマートロックが欲しいんだけど、相変わらず防犯意識が低いですねぇ... でも欲しい「SwitchBot スマートロック プロ」

今日の紹介は、

です。

価格は、15,000円ちょっととそれなりに高価。

 

防犯意識というのは、

 サムターン回し

というドア開錠のテクニックですね。

 

郵便受けの隙間やドアにドリルで穴開けして、L字の棒を入れて、内側からサムターンを回すというものです。

 

上記のスマートロックは、ダイヤルを回すので、ちょっと難しいかと思ったんですが、ダイヤル部を押すことにより、ロックが解除されるので、より簡単に開錠出来ちゃいますねぇ... (~ ~

 

こういうこともあり、我が家では、

を取り付けておりますです。

300円ちょいなので、安価ですね。

 

でも、スマートロックを導入したいので、ちょっと考えました。

新しく引っ越した家のドアの鍵は2つ付いているので、片方にスマートロックを付けるのはありだと思ったんですよ。

 

なので、2つの鍵にそれぞれ

 ・スマートロック

 ・サムターン回し防止具

をすれば、完全ではないにしてもスマートロックを導入できそうです。

 

ちなにみ、SwitchBotのスマートロックの仕様は、

 ・取り付け簡単(以前より、取り付け鍵の幅が増えました)

 ・8つの開錠方法(スマホのウィジェット、スマホアプリ、Apple Watch、

          音声★、遠隔操作★、NFCタグ★、物理キー、リモートボタン★)

          ★印は、別途必要な物あり

 ・バッテリー(単三電池 4本 / eneloop不可)9ヶ月稼働

 ・大きさ 120 × 59 × 83.9mm、重さ 450g

です。

 

長時間外出しない場合は、スマートロック用の鍵だけ閉めて運用すれば、良いんじゃないかと。

 

でもまあ、もうちょっと考えてから、導入しますかね。

さてさて、どうなるか!?

 

ではでは、またね!

 

 

PC Watchのレビュー記事は、こちらです。

これらのスマートロックもサムターン回し対策は無しですねぇ... (~ ~

pc.watch.impress.co.jp

 

メーカー(SwitchBot)のHPは、こちらです。

www.switchbot.jp