mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

車中泊で換気は必要か? 「CO2マネージャー」で検証してみた!

今日のファーストインプレッションは、

東亜産業 CO2マネージャー

です。

価格は、5,000円弱と結構高め。

 

こんな感じで自立します

普通の生活してれば、必要ないんですが、車中泊をこれからどんどんやっていこうと思ってますので、ちょっと測定してみました。

 

その前に、軽く仕様紹介。

 ・CO2濃度測定範囲  400〜5,000ppm(800以下正常、1200以下注意、1500以下要換気、1500以上即換気)

 ・バッテリー     2,000mAh / 9時間動作(USB電源接続で動作可能)

 ・大きさ       136 × 78 × 86mm、重さ 220g

 

まず、タウンエースのドア、窓を閉め切った状態で、30分ぐらいいると、

窓を閉め切った状態だと、1,000pp超え

です。

まあ、このままでも生死に関わることはないんですが、あんまり良い状態ではないですね。

 

そこで、

自作の換気扇

この換気扇を使って、空気を排出すると、

換気で、800ppm以下に!

と、結構効果が得られました。

 

ただし、寒い時期だと、車内の温度が下がり過ぎるので、考えないといけませんね。

 

前に紹介した

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

のバッテリーを使い、一晩中(8時間)稼働しても、半分しか消費してなかったのは、計算通りです。

 

どういう使い方が良いのか、これから、検証していこうと思っとります。

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

Amazonのリンクは、こちらです。