mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

信頼していたSanDisk SSDが認識しなくなったので、次のSSDを物色中! 候補は「Samsung T7 1TB」

今日の紹介は、

です。

価格は、11,000円ちょっと。

ちょっと高めですが、USB3.2 Gen2の中では安い方ですね。

 

そうなんです、

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

これが、壊れちゃたんです。

 

iPad Pro 11に直接接続し、データを転送していたところ、いつまで経っても終了しないので、ケーブルを抜いたら、それ以後は認識しなくなりました orz

使用頻度もそんなに多くなく、これからバシバシ使おうと思っていた矢先でした。

 

通常、保証期間は3年なんですが、これは、海外リーテル品なので、1年保証なんですね。

しかも、ちょうど保証期間が過ぎたところで、壊れちゃいました。

まさに、「何とかタイマー」みたいだなぁ... (~ ~#

 

気を取り直して、次のSSDの物色を開始。

まあ、SanDiskは、気持ち的に無理ですね。

 

ということで、候補に上がったのは、上のSamsung製のSSDです。

昔なら、「Samsungってどこのメーカー?」ということもありましたが、現在の全世界のSSDのシェアは、ダントツ1位ですよね?

 

で、選ぶ選択肢は、

 ・1TB以上

 ・書き込み(読み込み)速度が、1,000MB/s以上 → 一般に、USB 3.2 Gen 2以上

ですから、上のモデルが第一候補です。

大きさも85 × 57 × 8mm、重さ 58gとコンパクトだしね。

 

2ヶ月前ぐらいには、1万円を切っていた販売店もあったんですが、一気に3,000円も値上げしちゃったんで、現在、待ちモードです (^ ^;;

 

ではでは、またね!

 

 

AKIBA PC Hotlineのレビュー記事は、こちらです。

巷で、16TBのSSDが1万円台で、Amazonにて販売されてますが、とんでもな商品なので、気をつけましょう!

それの評価とか、Samsungの1TB SSDのレビュー記事などが載ってます。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

メーカー(Samsung)のHPは、こちらです。

semiconductor.samsung.com