mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

iPhoneのバックアップは、スティック型SSDにすると便利かも!「IODATA スティックSSD 500GB」

今日の紹介は、

です。

価格は、8,000円ちょっと。

 

わたしのiPhoneとMac mini、iCloudの容量は、

 ・iPhone  256GB

 ・Mac mini  512GB

 ・iCloud  200GB(月額 400円)

です。

 

バックアップをどうしているかというと、

 ・iPhoneは、写真以外をiCloudへバックアップ

   写真はバックアップしてない... (^ ^;;

 ・Mac miniは、NASと外付けHDDへバックアップ

しています。

 

まあ、このままじゃまずいので、そろそろ真剣に考えてみました。

 ・iCloudの容量を2TBへ変更する

   → 月額 1,300円(年額 15,600円)もかかるので却下

 ・Mac miniへバックアップ

   → 内臓SSDの半分ぐらいを消費してしまうので却下

 ・外付けSSD

   → 500GBで、8,000円ちょいなので、これに決まりですかね

という感じで、選択肢がほとんどないですね。

 

写真だけのバックアップは、PCレスでそこそこ簡単に出来るようですが、iPhoneのフルバックアップは、PCを介してやらないといけないようです。

 

それも面倒なので、それはiCloudに任せて、容量の大きい写真と音楽データは、PCもしくは、NAS(外付けSSD or HDD)にバックアップ取るのがベストなような気がしますです。

 

そうなると、iPhoneの顔認証(PCの場合は、通常パスワード)がないと、内容を見えないようにiOSレベルでして欲しいですねぇ... 頼みますよ、アップルさん!

 

ではでは、またね!

 

 

INTERNET Watchのレビュー記事は、こちらです。

internet.watch.impress.co.jp