mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

焚火には薪が必要!

今日の紹介は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210603102117j:plain

広葉樹の薪

です。これだけ買って、1,320円なり。(20kg)

 

大雑把に言って、薪は、

 ・針葉樹の薪 着火しやすく、すぐに燃え尽きる(スギ、ヒノキ、カラマツなど)

 ・広葉樹の薪 着火しにくく、火持ちが良い(ナラ、クヌギ、ケヤキなど)

の2種類です。

 

当然、両方ないと焚火は楽しめませんので、両方必須なり。

ただし、広葉樹の薪は、針葉樹の薪に比べて、値段は倍以上となるので、調達をどうするかですね。

 

上の写真の薪(広葉樹)は、

www.tokyo-maki.com

ここで、買いました。20kgは想像できなかったんですが、写真のような薪が50本弱ぐらいとかなりの本数でした。

ただし、購入は店頭(東京都町田市小野路町)引き取りのみとなります。

 

これだけあると、1年は保ちそうですねぇ... (^ ^;;

 

それと、針葉樹の薪ですが、これも毎回買ってると大変なので、枯れ枝で何とか済まそうかと思い、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210603103148j:plain

サムライ 騎士 240mm

これを買うことにしました。刃渡り240mmもある本格的な鋸です。

価格は、最近ちょっと安くなって2,000円ちょっととお買い得ですね。

あの「ぼっちキャンプ」の「ヒロシ」さんも使っとります。

 

さてさて、次のキャンプが楽しみです。

 

ではでは、またね!

 

 

メーカー(神沢精工株式会社)のHPはこちらです。

www.kanzawa-samurai.co.jp

 

Amazonのリンクはこちらです。