mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

「Ulanzi Falcam F38クイックリリースキット」のファーストインプレッション!

今日のファーストインプレッションは、

Ulanzi Falcam クイックリリース トッププレート V2

と、

Falcam F38 カメラバッグパックストラップクリップベース V2

です。

 

どちらも最新版で、別売りで購入。

 ・トッププレート定価は、2,780円

 ・ベースプレートの定価は、7,260円

 ・キットの定価は、10,890円

 

まあ、どうしても回転防止が付いているトッププレートが欲しかったんです。

こいうのは、間違いなく、緩んでズレちゃいますよねぇ...

 

早速、現在のメインカメラ(DSC-RX100m3)に装着すると、

回転防止の出っ張りが、ぶつかっている... (^ ^;;

逆にすると取り付くが、液晶が開かない... (T T

ということになってしまい、結局

回転防止の出っ張りを外しました

まあ、外せる仕様になっていたので、助かりました。

 

これをカメラに取り付けると、

装着後

こんな感じです。

 

次に、ベースプレートですが、

リリースボタンをずらすとロックがかかる

という仕様になっていて、

バックパックに取り付けるところは、

ロープで固定

と、なってます。

 

繰り返し使っていると、ロープが切れちゃいそうですが、予備のロープは付属してました。

 

これをバックパックのショルダーストラップに取り付けると、

バックパックに取り付けたところ

となり、カメラを取り付けると、

カメラを取り付けたところ

こんな感じです。

 

室内で装着のテストをしてみましたが、スムーズに入り、スムーズに取り出すことが出来ます。

強度も申し分なさそうなので、このシリーズで揃えていこうと思っとります。

 

バックパックに取り付けでは、

カメラがブラブラすることもないし、

 ・装着は片手で

 ・取り外しは、両手で

になります。

 

後は、

 ・トレッキング時の集合写真用三脚

 ・ショルダーバッグへの取付

をどうするかですね。

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

Amazonのリンクは、こちらです。

 

メーカー(Ulanzi)のHPは、こちらです。

Ulanzi Falcam F38 クイックリリース トッププレート V2 2401Awww.ulanzi.jp

Ulanzi Falcam F38 カメラバックパックストラップクリップ用クイックリリースキット V2 F38B3803www.ulanzi.jp