mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

グラインダーをやめて、このマルチツール「マキタ TM52D」を選んだのは正解でした!

今日のファーストインプレッションは、

マキタ マルチツール(TM52D)

です。

価格は、結構高めの

 ・マルチツール     24,000円

 ・バッテリー(6.0Ah) 15,000円

です。

購入は、Yahoo!ショッピングのポイントが15%付く時に注文したので、6,000円弱のポイントをGET!

まあまあ安く買えました (^ ^)/

 

バッテリーは、互換製品が安いんですが、色々と問題があるようで、純正品を選択。

 

さて、

元々、ウインドサーフィン用のアルミマストをカットするために、グラインダーを購入しようと思ってました。

 

が、グラインダーとなると他に使い道があまりないのと、扱いに気をつけないと大怪我につながるので、他に

 ・木材のカット(金属カットも可能なもの)

 ・木材のサンディング

が出来るの探してたら、このマルチツールにたどり着きました。

 

もう少し非力のタイプ(ちょっと安い)もあったんですが、金属カットするとなるとパワーがある方がいいと思い、このタイプを選択。

 

付属品は、

替刃用ケース、金属木材カット用刃、サンディングパッド数枚

です。

 

金属カットの刃は、

金属、木材カット用

こんな感じです。

 

で、実際にアルミマストをカットしました。

アルミマストカット

まあ、簡単にカット出来るんですが、

 ・アルミをカットする音が、爆音

なんですね。

ということで、我が家は線路沿いということもあり、電車の通過時にカットしました (^ ^;;

 

1カットにかかる時間は、

 ・5, 6秒

です。(半分カットして、後は足で踏んでカットしました)

 

全カットで、20カットしましたが、大容量バッテリーなので、インジケーターは減らなかったのは素晴らしいですね。

 

試しに、木材もカットしてみましたが、結構簡単にカット出来たので、植栽の剪定にも使えそうです。

 

引越先は、庭もあるんですが、植栽が結構あるんですね。これの剪定はこれでやろうと思っとります。

昔、実家の植栽の剪定を植木はさみでやったことがあるんですが、めちゃ大変でした。これなら、楽に出来るかもです。

 

後は、DIYの木材カットにも使おうと思っとりますので、それ用の替刃と専用ケースも買わなくちゃね (^ ^;;

 

バッテリー充電器も別途必要なんですが、マキタの掃除機に使っていた充電器が使えたので、良かったです。(家にある充電器が使えるのを選んだんですけどね)

 

今後も大活躍しそうなマルチツールでした!

 

ではでは、またね!

 

 

Amazonのリンクは、こちらです。

 

メーカー(マキタ)のHPは、こちらです。

www.makita.co.jp