mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

マイナンバーカードの申請、スマホでやったら、5分で完了!

今日のレビューは、マイナンバーカードの申請です。

今まで、マイナンバーカードには全く興味がなく、スルーしておりましたが、

 ・カードの申請と健康保険証、銀行の紐付けにより、

  20,000円がゲット出来る!

ということで、申請することにしました (^ ^;;

 

早速、スマホで、

スマホ用マイナンバーカード申請画面

申請しようとしたら、

 ・申請用ID

を入力するように言われましたが、何?申請用IDって!

 

調べたら、

 ・役所から送られてくる「マイナンバーカード申請の封筒」に入っている

  「マイナンバーカード交付申請書」記載されているID

だそうな。

そんなもん、とっくに捨てちゃってますです (T T

 

で、再発行はどうするか調べたら、

 ・役所に行って、再発行手続きをする

 ・役所に電話して、再発行してもらう

のどちらかを選択するということなので、

 

わたしは、役所に行って、再発行してもらいました。(所要時間は待ち時間入れて15分程度)

 

ということで、申請用IDも手に入れ、iPhoneで自撮りしてから、

 ・交付申請書のQRコードから申請画面に行き、手続きすること5分

で終了!

 

申請終了画面

 

で、この後は、

 ・1〜1.5ヶ月で、「交付通知書」(ハガキ)が届く

 ・役所に電話予約してから役所に行き、マイナンバーカード交付

となるようです。

 

2万円のマイナポイントは、

 ・PayPay

にしようと思ってまして、その時は、また報告しますです。

 

ではでは、またね!

 

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com