mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

20,000円相当のポイントをもらえるなら、マイナンバーカード作りましょうかね!

今日の紹介は、

マイナンバーカード

です。

 

その昔、住基カード(住民基本台帳カード)を作って、確定申告などしましたが、

 超使い勝手が悪かった

ので、数年で使うのをやめてしまいました。

 

ということもあり、今までマイナンバーカードは作りませんでしたが、

 ・マイナンバーカード申請

 ・健康保険証と紐付け

 ・公金受取り口座と紐付け

をすれば、

 ・トータル 20,000円相当のポイント

 (わたしは、PayPayにするつもり)

を貰えるということで、申請することにしましたです。

 

できる限り、一番手間がかからない手続き方法を調べると、

 ・スマホで、申請する(およそ1ヶ月後、交付通知書がハガキで届く)

 ・区役所に、交付通知書と本人確認書類を持参し、マイナンバーカード交付

 ・マイナポイント申請し、ポイントを受け取る(2022年6月より申込と付与開始)

ですね。

 

注)締め切りは、

 ・マイナンバーカード申請 2022年9月末まで

 ・マイナポイント申請   2023年2月末まで

です。

 

これから申請開始すると、ちょうど6〜7月頃にはポイントGET出来るのかな。

 

 

ではでは、またね!

 

 

マイナンバーカード申請のHPは、こちらです。

www.kojinbango-card.go.jp