mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

山行が多い人は、こんなサービスもいいよね!

今日の紹介は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211009155935j:plain

ココヘリ

です。

なんと、年額5,500円(初年度 4,015円)で、へり救助(3フライトまで無料)をお願いできるサービスです。

 

どういう感じで救助してくれるかと言うと、

 ・登山届や家族、知人などに登山計画、ココヘリ緊急連絡先を知らせておく

 ・遭難した場合、本人または、家族、知人(本人の携帯が圏外のとき)から、ココヘリへ連絡

 ・ココヘリ会員証からの電波でヘリによる救助または、場所を特定(電波は、16km届く)

ですね。

 

一般的な山岳保険と同等の金額のような感じですが、問題は遭難した時に、見つけられるかどうかです。

遭難してから、72時間が生きていられる限界と言われてますから、探すのが難しい場所だと命の危険があります。

しかし、ココヘリなら、場所を特定することが可能なので、生還する可能性は高いですね。

 

でもまあ、わたしは、低山専門だし、本格的なトレッキングじゃないから、ココヘリじゃなく、安い山岳保険で十分かもです。

 

ちなみに、ココヘリの会員証が、電波を発信(16kmまで捕捉)するタグで、一度の充電で、2ヶ月保つとのことで、なかなかの優れものです。

人の行かないルートが好きな人には、持っていると安心ですね。

 

ではでは、またね!

 

 

ココヘリのHPは、こちらです。

www.cocoheli.com