mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

温度と湿度の関係

密閉度が高いマンションに住んでると冬の結露が悩ましいんですよね。

換気をサボってると結露がひどくなり、カビが大量に発生するんです。

 

なので、温湿度計を購入し、湿度が上がらないように換気を頻繁にやるようになったんですね。

ということもあり、現在はカビの悩みも少なくなりました。

 

さて、わたくし年始に風邪をひいてしまい、喉もやられてしまいました (~ ~

どうも換気しすぎて湿度が低くなり過ぎてたというのも原因の一つかもです。

 

そこで、温度と湿度をもう一度見直す事に...

 

で、とあるブログで、絶対湿度(g/㎥)なるものを取り上げていて、わたしも勉強しようかと思い、これをポチりました。

f:id:mo_gadget_no_fan:20200119163722j:plain

温湿度計

これは絶対湿度の数値(g/㎥)は示せないんですが、感覚的に温度と湿度(相対湿度&絶対湿度)の関係をわかりやすくした温湿度計なんですね。

 

つまり、より快適にするためには、温度を変える方がいいのか、湿度を変える方がいいのかをビジュアル的にすぐ理解できるという優れものです。

1,000円未満で買えるので、これともう一つ絶対湿度を数値で表示できるものも注文しちゃいました。

 

これらを使って、色々と実験してみたいと思っとります。