mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

悩ましいスポーツカムが発表になりました!

今、わたしが使っているのは、GoPro HD HEROとかなーり古いスポーツカムなんですね。

買い換えるとしたら、同じメーカーのGoPro HERO8かなぁと思っとりました。

それが、

Insta360 ONE R

Insta360 ONE R

こんなのが発表になりました。

 

これの凄いところは、上の写真の上部のモジュールを交換すると、

 ・360°撮影可能なカメラになる(全天球カメラ)

 ・1インチセンサーカメラになる(上の写真)

 ・ディスプレイも取り付けられる(前後どちら向きも可能)

なんですね。しかも、IPX8の防水(5mの水深)とか。

 

上の写真の下のモジュールは、バッテリーで、大容量バッテリーもあるとな。(通常バッテリーで撮影できる時間はおよそ1時間で、GoPro HERO8と同じような感じですね)

 

360°モジュールにすると、

f:id:mo_gadget_no_fan:20200114171438p:plain

Insta360 ONE R(360°モジュール)

こんな感じですね。

 

値段は、

 ・4K広角カメラモジュールと360°モジュールで5万円ちょっと

 ・1インチカメラエディションが7万円弱

といったところ。

 

次は、360°の全天球カメラもいいかなと思ってましたので、こりゃ、悩む〜。

ちょっと心配なのは、自転車やウインドサーフィンで撮影するとなると振動がかなりあるので、接続のところの強度が気になりますね。

 

発売は、1月20日とのことですが、そのうちレビュー記事が出てくると思われますので、注目したいと思います。

 

 

デジカメWatchの紹介記事はこちらです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

engadgetの紹介記事はこちらです。

japanese.engadget.com

 

メーカーのHP(1インチエディション)はこちらです。

www.insta360.com

 

メーカーのHP(ツインエディション:4K広角&360°)はこちらです。

www.insta360.com