mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

デイ野営の準備(その2)

またまた、ポチッとなをやってしまった (^ ^;;

今日の紹介は、デイ野営に使うつもりの

f:id:mo_gadget_no_fan:20220116112938j:plain

軍用飯盒

です。価格は、Amazonで、2,500円弱。

 

飯盒なんて、絶対買わないと思ってましたが、

 ・お米が焦げずに炊ける(玄米が炊けるかも?)

 ・デイ野営にはクッカー数種類よりも飯盒ひとつの方がかさばらないし、軽い

という理由で、買っちゃいました (^ ^;;

 

試しに、家で玄米を炊いてみましたが、バッチリ焦げずに炊けました。

その秘密は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20220116113402j:plain

中ぶたで、炊くことが出来る

通常の飯盒の中ぶたよりも高さがあるので、中ぶたで炊けるんですね(1.5合ぐらいまでらしい)

方法は、中ぶたに米と水を入れて、さらに水をメインのところに入れて水蒸気で炊く感じですね。

詳しくは、キャンプで失敗なく炊けるようになったら、報告しますです。

 

さらに、ポチったのは、もう一つ

f:id:mo_gadget_no_fan:20220116113548j:plain

ZEN Camps アッシュキャリー

です。価格は、Amazonで4,000円弱とちょっと高め。

 

デイ野営となると、灰や炭をその場で捨てるわけにもいかず、持ち帰ることになります。

キャンプなら翌日にアルミフォイルに包んで持ち帰れますが、冷ましている時間はないし、火消しツボはかさばるので、これにしました。

 

灰や炭を入れる時には、

f:id:mo_gadget_no_fan:20220116113846j:plain

立たせた状態で、入れる

こんな感じで使います。

まだ使っておりませんが、使ったら、報告しますです。

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

My記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com

 

Amazonのリンクは、こちらです。