mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

キャンプ報告 その1、焚火で料理!

早速、キャンプに行ってきました。

今日のレビューは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211009112014j:plain

焚き火で料理

です。

色々と試してきました。

あの「網」を使っての炭火で料理ですね。

まずは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211009112152j:plain

焚き火をしてからの網を使っての炭の火起こし

この網、足がついていて、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211001155524j:plain

焚火台と網

こんな感じで、やろうと思ってたんですが、これだと大きい広葉樹の薪が入らないんですよ。

なので、広葉樹の薪の上に網を直接乗せてやりました。

f:id:mo_gadget_no_fan:20211009112445j:plain

焚き火でBBQ

こんな感じで、両脇に広葉樹の薪を配置し、その上に網を乗せて、網の上には炭を乗せました。

当初の予定とは違いますが、これはこれで、うまくいきました (^ ^)/

しばらくは、このやり方でいこうと思っとります。

 

BBQが終わって、

f:id:mo_gadget_no_fan:20211009113155j:plain

ミニダッチオーブンでスモーク

です。

f:id:mo_gadget_no_fan:20211009113229j:plain

チーズとウインナーのスモーク

といい感じにスモークできました(^ ^)/

 

やり方は、

 ・アルミフォイルをひいて

 ・チップ(桜)をひとつかみ入れる

 ・その上にロストルを入れて

 ・直接スモークがかからないように、アルミフォイルをひく

 ・ウインナーとチーズを入れる(チーズは高温になると溶けちゃうので、上にしました)

 ・シングルバーナーで、チップに火が着くまで強火で温める(煙が出たら、焚火台に乗せる)

 ・およそ10分〜15分程度で、いい感じにスモークされます。

です。

最初、バーナーでやるのは、最初から焚火でやるとなかなかチップに引火しないんですね。すると煙が出ないままダッチオーブン内の温度は上がるので、チーズが溶けちゃうんですよ。

 

それから、大きめのスモーク用の容器も持っているんですが、1〜3人ぐらいまでのツマミ程度なら、このミニダッチオーブンの方が手軽でいいですね。

片付けを楽にしたい場合は、スモークの煙がダッチオーブンに当たらないようにアルミフォイルをひくのが、コツです。

 

ではでは、またね!

 

 

My 記事のリンクは、こちらです。

mo-gadget-no-fan.hatenablog.com