mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

夏に向かってクリップオンサングラス!

いやな梅雨に突入してしまいましたが、梅雨が明ければ夏の日差しが眩しいですよね。

そういう時はサングラスですが、わたしは眼鏡を使ってますので、クリップオンサングラス派です。

ということで、今日のレビューは、「クリップオンサングラス」です。

 

 こんな感じのサングラスです。

green glass

クリップオンサングラス(green glass)

このサングラス、正式には、「折りたたみクリップオンサングラス」というサングラスで、福井県にある(株)ハグ・オザワが販売しているgreen glassというシリーズです。

 

形の種類は、5種類あって、サングラスの色は、

 ・Black Matt 透過率 9%

 ・Brown Demi 透過率 15%

 ・Green Demi 透過率 10%

の3種類です。もちろん、紫外線透過率は1%以下とのこと。

 

買ったのは、Brown Demiで一番透過率が高いんですね。ほんとはBlack Mattが欲しかったんですが、どこも在庫がなく仕方なくこの色にしました。

 

このサングラスが気に入っているところは、

 ・クリップ部分のはみ出しが少なく普通のサングラスに見えること

 ・折りたたんで気軽に持ち運べること

 ・眼鏡のデザインに合わせて形を選べること(デザインは5種類)

ですね。

 

気になるところは、

 ・作りが華奢で、プラスチック部分が割れそうなところ(今の所大丈夫)

 ・跳ね上げを繰り返すと微妙にサングラスがずれる(その都度位置を確認してます)

 ・販売しているところの在庫が極端に少ない(ビッグカメラヨドバシカメラAmazonなど)

なところかな。

 

このクリップオンサングラス優れたところは、

green glass

折りたたみ時

のように折りたためるんですね。さらに、

green glass

ケース

ケースに入れて持ち運べるのもGoodです。

 

眼鏡に取り付けると、

green glass

眼鏡に取り付けたところ

こんな感じです。

違った角度からだと、

green glass

眼鏡に取り付けたところ

ちょっと眼鏡の下がはみ出してますが、まあ、許容範囲内ですね。

クリップ部分が目立たないのがGoodです。

 

さらに、

green glass

サングラスを跳ね上げたところ

運転中にトンネルに入った時なんかは便利ですね。

わたし的には一年中手放せないサングラスとなりそうです。