mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

ついに出た! スノーピークの真空断熱マグ!

f:id:mo_gadget_no_fan:20200425160728j:plain

snow peak ステンレス真空マグ 300

これを待ち望んでいたんですが、2018年の年末には発売されていたんですね。

知らなかった...(結構高めの定価 3,773円)

 

元々使っていたのは、

f:id:mo_gadget_no_fan:20200425161330j:plain

snow peak チタンダブルマグ 300

このチタン製の二重構造のマグです。(さらに高めの定価 4,378円)

真空断熱ではなく、空気断熱ですね。

二重構造なので、確かに結露とかしないんですが、保温性はイマイチ (~ ~

でもまあ、それでも気に入って使っておりました。

 

しばらくすると、THERMOSというメーカーが真空断熱のマグやポットを売り出し、買ってみると、驚きの保温性能だったんですね。

ただ、サーモスのマグがサイズ的に水割りにはまあまあいいんですが、ロックだとちと大きめということで、手頃なサイズの真空断熱のマグを購入して長年使っとりました。

 

それが、

f:id:mo_gadget_no_fan:20200425214952j:plain

ロックにもちょうどいいサイズの真空断熱のマグ

これですね。(ちょっと重めです)

 

で、最近偶然見つけたのが、一番上の写真のスノーピークの真空断熱マグなんですね。

軽さはチタン製のダブルマグには及びませんが、かなり良さそうな感じ。

間違いなく買うでしょう (^ ^)/

 

ちなみに、上の3つの大きさ比較は、

 ・スノーピークの真空断熱マグ   φ73.4 × 90.3mm、重さ 110g

 ・スノーピークのチタンダブルマグ φ76 × 86mm、重さ 92g

 ・スヌーピーの絵柄の真空断熱マグ  φ77 × 92mm、重さ 138g

です。

 

買ったら、キャンプだけでなく、日常でも使いたいと思っとります。

ちなみに、チタンダブルマグは軽量なので、山行専用として使うかな。

しかし、この夏キャンプに行きたいけど、行けるんでしょうか... (T_T

 

 

メーカーのHPはこちらです。(ステンレス真空マグ)

ec.snowpeak.co.jp

 

メーカーのHPはこちらです。(チタンダブルマグ)

ec.snowpeak.co.jp