mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

日帰り山行の軽量化は、どうする?

今日の紹介は、

レインポンチョ

です。

価格は、Amzonで、2,000円前後とまあまあリーズナブル。

 

今まで、日帰り山行の雨具は、

モンベル ゴアテックス雨具(上下)、重さ 575g

を持って行ってました。

実際、雨が降ってきて着たのは、ゴアテックスの上着だけなんですよね。

なので、ズボン型のゴアテックスは、まだ着たことがありませんです (^ ^;;

まあ、面倒くさいんですよね。

 

上のポンチョなら、バックパックも覆えるし、ズボンも多少は覆ってくれるし、着るのが楽チンじゃないかと。

 

さらに、このレインポンチョ、ポンチョだけでなく、

①ポンチョ、②グランドシート、③タープ

の3役をこなすんですね。素晴らしい!

 

グランドシートは、

ポンチョを広げた状態(243 × 140cm)

と十分なサイズです。

 

タープとして使うには、

4コーナーには、ハトメもあります

し、

真ん中2箇所にもハトメ

があるので、トレッキングポールをポールとして使えば、緊急時のタープにも使えますね。

 

レインポンチョの収納時は、

 大きさ 12 × 22 × 8cm(実測)

 重さ 308g(実測)

ですが、上記のゴアテックス2つの重さ(575g)と普通のグランドシートの重さを考えると、半分以下の重さになりますね。

 

日帰りの山行だけでなく、この冬にやろうとしている「デイ野営」にも活躍してくれそうです!

 

ではでは、また来週 ( ^_^)/~~~

 

 

Amazonのリンクは、こちらです。