mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

長期間バッテリー駆動できるのは良いんだけど...

今日の紹介は、

です。価格は、1万円弱とちょっと高め。

 

いわゆるネットワークカメラですね。防犯にも使えそうですが、ちょっと機能不足かな。

 

仕様は、

 ・解像度   ビデオ(静止画)フルHD(1920 × 1080)

 ・画角    130度

 ・最低照度  0.1ルクス(カラー)照度が下がると自動的に赤外線が点灯

 ・防水    IP65(あらゆる方向からの噴流に影響を受けない)

 ・バッテリー 9600mAh(待機期間 3ヶ月 / ただし、1日10回動作した場合)

 ・充電    15時間

 ・大きさ   84 × 92 × 37mm(本体のみ)、重さ ?

です。

 

基本的に、

 ・micro SDカードに録画

 ・スマホでの確認

だけのようですね。

 

良いところは、長期間のバッテリー駆動ですか。

これなら、電源が必要ないので、設置する場所が格段に増えますね。

 

さて、防犯カメラとして機能不足となるのは、

 ・機器を持ち去られないような工夫

 ・NAS、もしくは、クラウドに動画を保存

ですので、メーカーさん、よろしくお願いしますです。

 

なので、現時点の使用用途は、

 ・屋内のペット監視

 ・2Fから庭の監視

ぐらいかなぁ...

ただ、カメラ越しに会話も出来るとのことなので、ドアホン的に使うことも出来るとのこと。(スタパ斎藤さんのレビュー記事参照)

 

実は、わたし、格安のネットワークカメラを使っているんですが、ここで紹介できる仕様にまだ達していないんですよねぇ... (~ ~

当初の仕様では、とっくに実現できているはずなんでけどね。

しかも、AIを使ったモーション検知は、「なんちゃってAI」だし...

いつまでたってもダメダメなら、ダメなネットワークカメラとして紹介するかなぁ...

 

ではでは、またね!

 

 

ケータイWatchのスタパ斎藤さんの詳しいレビュー記事は、こちらです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

メーカー(サンワダイレクト)のHPは、こちらです。

こちらは、12,800円なり。

direct.sanwa.co.jp