mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

iPad Proの手書きもいいけど、電子ペーパーも良さそう!

今日の紹介は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210817141914j:plain

QUADERNO Gen.2

です。価格は、A5サイズが、高めの3万円ちょっと。(A4サイズは、5万円弱)

 

液晶タブレットではなく、電子ペーパーです。

基本的には、PDF書類を読むのと、メモ(スタイラスペン付属)書きですね。

なので、グレースケール(16段階)表示しか出来ません。

しかし、光源はLEDなどの光ではなく、反射光で見てるので、目に優しいのがいいんですよね。(普通の本と同じ)

 

一方、

 ・解像度   1404 × 1872(ちょっと物足りないかなぁ...)

 ・メモリ   32GB(これもちょっと物足りないけど、テキスト主体ならOKかな)

 ・バッテリー ?(iPad Proよりも長持ちするだろうけど、記載なし (~ ~)

は、ちょっと残念かな。

 

しかし、iPad Pro 11でも同じことは出来るので、必要ないと言えば、必要ないんですが、軽いんですよ!

ちなみに、大きさを比較すると、

 ・iPad Pro 11        247.6 × 178.5 × 5.9mm、重さ 468g

 ・QUADERNO Gen.2 A5 242.5 × 173.2 × 5.9mm、重さ 261g

と大きさはほぼ一緒なんですが、重さが、

 iPad Pro 11の56%

なんですね。ほぼ半分の重さです。

手に持って使うことが多ければ、かなーり魅力的ですね。

 

気になる使用感ですが、スタパ齋藤さんのレビュー記事によると、

 ・若干動作にもたつきがあるものの気にならないレベル

とか。

これで、「楽天マガジン」が読めれば、欲しいかもなので、メーカーさんヨロピコ。

 

ではでは、またね!

 

 

ケータイWatchのスタパ斎藤さんの詳しいレビュー記事は、こちらです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

メーカーのHPは、こちらです。

www.fmworld.net

 

Amazonのリンクは、こちらです。