mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

なかなか良さそうなんだけど、詳しい仕様がわからない... (~ ~

今日の紹介は、

f:id:mo_gadget_no_fan:20210813143809j:plain

Google Nest Doorbell と Google Nest Cam

です。価格は、両方とも23,900円とちょっと高め。

これは、

 ・左側 ドアホン&カメラ

 ・右側 ネットワークカメラ

です。

 一見、なかなか良さそうな製品ですね。

ただ、仕様がはっきりしないんですよ。

 

最近、製品の仕様について、中途半端な記載しかしないのが多いような気がしますねぇ... (~ ~

昔、「オープン価格」なんてのもありました。それを見た瞬間、その商品に興味がなくなったのを覚えてます。

仕様を小出しにして、ユーザーに興味を持たせたいんでしょうけど、これって逆効果だと気づかないんですかねぇ。

少なくとも製品の基本の仕様が記載されてないと、その時点で興味がなくなっちゃうんですよね。

 

監視カメラにおける基本の仕様とは、

 ・解像度

 ・バッテリー使用時の動作時間、充電時間

 ・データ保存先(SDカード、内臓メモリ、NAS、Dropboxなどの可否)

です。これらの製品、解像度ぐらいしかちゃんと記載されいないだよねぇ... (~ ~

 

で、記載されている仕様は、

Google Doorbell(上の写真の左側)

 ・解像度   960 × 1280(30fps)

 ・センサー  モーション、磁力

 ・バッテリー ?

 ・大きさ   24.1 × 46 × 160mm、重さ 206g

 

Google Cam(上の写真の右側)

 ・解像度   1080p(30fps)、対角 130°の視野角

 ・センサー  110°のモーションセンサー

 ・バッテリー ?mAh(数ヶ月使えるらしい)

 ・設置    ベースはネジ留め、本体はベースに磁石で接着

 ・大きさ   φ83 × 83mm、重さ 398g

です。

 

それと、気になることは、上の基本の仕様以外で、

 ・取り付けベースと本体が、磁石みたい

なんだけど、それじゃ簡単に持って行かれるんじゃないの!?

なんですけど、ちょっとは考えられてるのかなぁ...

 

まあ、詳しい仕様が出て来るのを待ちましょうか。

 

ではでは、またね!

 

 

ケータイWatchの紹介記事は、こちらです。

internet.watch.impress.co.jp

 

家電Watchの紹介記事は、こちらです。

kaden.watch.impress.co.jp