mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

進化している究極のヘッドフォン!

f:id:mo_gadget_no_fan:20200813103335j:plain

Sony WH-1000XM4

このヘッドフォン、シリーズ4世代目ですが、最初に発売になった時から狙ってたんですね。

ただ、性能も凄いですが、価格も4万円ちょっとと簡単には変えませんです (^ ^;;

(発売日は、9月4日)

 

このヘッドフォン、何がいいかと言うと、「ノイズキャンセリング」ですね。

簡単に言うと、周囲の音を拾って、逆位相の音を流すことにより、周囲の音を消してくれるわけです。

もちろん、完全に騒音が消えるわけじゃありませんけど...

 

わたしインナーイヤータイプのノイキャンヘッドフォンを使ってますが、その効果は絶大ですね。

特に、飛行機のジェット音ではかなり実感できるんじゃないかと思います。

前に飛行機に乗っている時、ノイキャンかけた状態とかけない状態で聴き比べました。

ノイキャンをかけないで、音楽を快適に聴くためには、ジェット音に負けないぐらい大音量にしないとダメなんですよね。

その音量で、ノイキャンをかけて聴くと、鼓膜が破れるかと思うほどの大音量でした。

そうなんです。ノイキャンは耳にも優しいんですよ。

 

さて、大雑把な仕様は、

 ・再生周波数帯域 4〜40,000Hz(Bluetooth時 20〜20,000Hz)

 ・バッテリー   再生 30時間、充電 3時間(急速充電 5分充電で5時間再生)

です。

進化しているところは色々とあって、

その中で、自分が喋り出すと会話モードになり、ヘッドフォンを外さなくても周囲の音が聞こえて、普通に会話できるようになるってのは便利ですね。

 

海外旅行の時には買うつもりだったんだけど、次に海外行けるのはいつなんだろう... (~ ~

 

 

AV Watchの紹介&レビュー記事はこちらです。

av.watch.impress.co.jp

 

SonyのHPはこちらです。

www.sony.jp