mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

MapFan(iOS, Android)アプリがサービス終了に... orz

f:id:mo_gadget_no_fan:20200704162201j:plain

MapFan

長年、オフライン地図として愛用してきましたが、ついに今年の9/30でiOS/Android向けカーナビアプリ「MapFan」のサービスが終了するとのこと。(Web版MapFanは継続)

 

過去には車のナビに使っとりましたが、現在では使い勝手がいい「Yahoo! カーナビ」がメインですね。

なので、MapFanはオフライン地図として使っとりました。(通信量節約とか、圏外とか、通信障害時などに使用)

地図としてのデータ容量は6GB程度になりますが、いざという時(災害時の通信障害時)に安心なんですね。

オフライン地図を入手する方法は、MapFanプレミアムに1ヶ月だけ登録(解約は自分で行う)すれば、ダウンロードできます。(400円/月)

同じアカウントなら、複数の端末にダウンロードできるのが良かったですね。(わたしは、去年、iPhone X、iPhone 5s、iPad AIrにダウンロードしました)

 

さて、MapFanのサービスが終了ということで、新たなオフライン地図をどうするか、調べてみました。

すると、無料でいいのがありました。それは、皆さんよくご存知の

f:id:mo_gadget_no_fan:20200705162935j:plain

Google Maps

です。

 

地図をダウンロードするのはちょっとわかりずらいので、説明すると、

 ・場所を検索する(上のスクリーンショットは東京駅)

 ・画面の下にある場所のタブを引き上げ、全画面表示にする

 ・右上の「・・・」をタップする

 ・「オフライン マップをダウンロード」をタップ

 ・エリアを設定して、右下の「ダウンロード」をタップ

です。

 

ダウンロードはそれなりに時間がかかるので、Wi-Fi接続時のみにしましょう。(東京都全体程度なら、1.3GBで10分弱程度)

 

大きな災害時、間違いなくネットワークはダウンします。

外出先から自宅まで帰るのにあると絶対いいですので、みなさん、ダウンロードしときましょう!

 

では、またね!