mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

RAW現像にこれは必要なのか?

f:id:mo_gadget_no_fan:20200406160655j:plain

ColorChecker Passport Photo 2

そろそろRAW現像なるものをやってみたいと色々と調べております。

ただ、あまりにも専門性が高いと挫折するかもですね (^ ^;;

何とか、誰でも簡単に出来る手法を模索したいと思っとります。

 

ということで、上の写真のチャートですが、これがあると、

 ・DNGプロファイルなるものを作成出来る(無償ソフトで作成し、RAW現像に使う)

らしいんですね。(チャートの価格は1.6万円程度)

うーん、なかなか難しそうです。

 

わたしは写真のプロじゃないので、Photoshopとか、Lightroomなどの高価なソフトも使いたくないし、なるべく安く簡単にやりたいなぁと思っとりますが、本当に出来るのかなぁ。

 

まあ、気長にやってみたいと思います。

iPhoneでもRAWデータで撮影(DNGファイル)出来て、現像が出来る「Lightroom CC」というのがあるんですね。しかも無料で。(機能制限あり)

ということで、ダウンロードして、少しずつ勉強してみようかな。

 

 

デジカメWatchのカラーチェックパスポートのレビュー記事はこちらです。

dc.watch.impress.co.jp

 

メーカー(X-Rite)のHPはこちらです。

www.xritephoto.com