mo_gadget_no Fan

モノ(mono)とガジェット(gadget)のレビューと紹介

ついに出た! Gemini PDAの後継機種 Cosmo Communicator!

 

Cosmo Communicator

Cosmo Communicator

前のGemini PDAから注目してました、その後継機種のCosmo Communicatorが12/21より発売になるそうです。(ヨドバシカメラなどの量販店で買えるのが良いよね)

なっといってもフルキーボードを備えたPDA(死語かも)が魅力的なんですね。

 

しかし、予想価格が、96,800円(税込)とな。うーん、ちょっと高いなぁ... (~ ~

 

仕様は、

 ・OS       Android 9.0

 ・ディスプレイ 5.99インチ液晶(2,160 × 1,080)+ 1.91インチOLED

 ・ストレージ  128GB

 ・通信     LTE、WCDMA、CDMAGSMWi-FiBluetooth 5.0

 ・大きさ    171.4 × 79.3 × 17.3mm、重さ 326g

です。

 

前の機種のGemini PDAのレビューを見ると、

 ・何とかタッチタイピング出来るが、PCの方が入力は速い

 ・机がない場所でのタッチタイピングも出来る

 ・両手で持ち親指で入力する方式だとスマホフリック入力と大差無い速さ

 ・普通のAndroid OSのスマホと若干使い方が違う

 ・横長ディスプレイなので、動画視聴は快適

とのことですね。

 

そうなると、やはりテキスト入力主体の使い方になりますか。

外出先でのメールがメインだけだと購買のモチベーションにはならないですねぇ... (~ ~

何かもうちょっと決定的な動機付けが必要ですな。

 

... 実は、これを買ったら、ケースはこれにしようと思っとります... (^ ^;;

f:id:mo_gadget_no_fan:20191217143232j:plain

Lファス式 シンプルレザーポーチ(国立商店)

この写真は、前機種のGemini PDAが入っているところです。

 

最後に、ちょっと残念なことが一つあって、

 ・日本語キーボード

しかないんですね。

わたしのPCや外付けキーボードは全てUSキーボードなので、是非USキーボード版も出して欲しいなぁ。

 

 

日本代理店のHPはこちらです。 

www.links.co.jp

 

PC Watchの紹介記事はこちらです。

pc.watch.impress.co.jp

 

国立商店のLファス式シンプルレザーポーチのHPはこちらです。

kawaya.com